スキンタグ

スキンタグについて

スキンタグは、別名「肛門皮垂」とも呼ばれ、切れ痔やいぼ痔などによる肛門部の腫れが治癒した後も皮膚にたるみが残った状態を指します。女性の場合、出産後に生じやすい疾患です。

スキンタグの原因

いぼ痔由来のスキンタグとして、血腫ができる「血栓性外痔核」や、肛門の外まで内痔核が脱出した「嵌頓痔核(かんとんじかく」に起因するものが挙げられます。あるいは、何度も切れ痔を繰り返した結果、皮膚にしわが寄ってスキンタグになる場合もあります。出産後の女性に生じやすいのは、肛門前方の肛門皮垂です。

スキンタグの症状

皮垂が少なければ自覚症状もないのに対し、たるみが増すにつれて、排便後に肛門周辺部を拭くと異物感があるなど肛門のまわりの違和感を覚えるようになります。肛門周辺部に湿疹ができ、浸出液で湿って不衛生になる場合もあります。

スキンタグの検査・診断

スキンタグだけに特化した検査があるわけではなく、肛門鏡を使用して、皮膚がたるむ原因になる切れ痔やいぼ痔を確認します。

スキンタグの治療

スキンタグは皮膚がたるむだけですので、それ自体に急いで対処しなければならないわけではありません。日常生活に差し支えがないようであれば、原因となっている切れ痔やいぼ痔だけを治療します。ただし、一度たるんだ皮膚は元には戻らないため、違和感や異物感が気になる場合は切除する場合もあります。