吐き気・嘔吐

吐き気・嘔吐について

「胸のあたりがムカムカする」、「吐き気がする」、「吐いてしまう」といった症状が出る場合、約7割が消化器系の疾患に起因するとされています。ただ、消化器疾患とは無関係の脳血管障害が症状を誘発する場合もあるため、まずは吐き気や嘔吐の原因を特定する必要があります。
消化器系に原因がある場合、可能性として考えられるのは、急性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がん、虫垂炎、腸閉塞などです。これに対して、非消化器疾患としては、ストレス、お薬の副作用、食中毒、心筋梗塞、脳出血、くも膜下出血、脳腫瘍などが挙げられます。
吐き気や嘔吐の原因を特定するには、次のような症状の有無も考慮しなければなりません。

• 胸痛
  • 嘔吐物に血が混じってないか
  • 急な頭痛

吐き気には、消化器系が刺激されて生じるものもあれば、「嘔吐中枢」と呼ばれる神経中枢が刺激されて生じるものもあります。妊娠初期のつわりも嘔吐中枢の刺激による症状の1つです。他に、お薬の副作用が原因になる吐き気もあります。
以下、吐き気を招く代表的な疾患について説明します。

中枢神経の刺激が原因になる嘔吐

脳出血、くも膜下出血、脳腫瘍

脳出血とは、細い動脈が破綻して脳内に出血した状態です。頭痛、手足の麻痺、急な吐き気、嘔吐などの症状が出現します。
一方、くも膜より脳の中心に近い位置にある動脈が破裂して、くも膜下腔と呼ばれる空間に出血したものが、くも膜下出血です。頭痛、急な吐き気、嘔吐が認められる以外に、意識障害や意識消失を伴う場合もあり、対処が遅れると生命に危険が及びます。
さらに、脳腫瘍とは、脳で発生した腫瘍の総称です。発症部位によっては、頭痛、吐き気、嘔吐、言語障害、視覚障害などの原因になり得ます。

お薬の副作用

貧血治療用の造血薬(鉄剤)、気管支拡張作用のあるテオフィリン製剤、心不全の治療に用いられるジキタリス製剤、抗がん剤、医療用麻薬などのお薬の服用も、吐き気や嘔吐の一因です。

食中毒

ノロウイルスや腸管出血性大腸菌(O157)に汚染された食べ物、雑菌で汚染された水などの飲食物を摂取すると吐き気や嘔吐が生じる場合があり、ときには胃の激しい痛みを伴います。

ストレス(精神的嘔吐)

ストレスが原因で自律神経が乱れ、脳が刺激されて吐き気や嘔吐が生じる場合があります。

疾患による吐き気・嘔吐

急性胃炎

急性胃炎とは、胃粘膜や胃壁に生じる急性の炎症です。原因としては、胃液から胃を守る粘液の分泌に障害がある、アルコール類や刺激の強い食べ物を過剰に摂取するなど、いくつかの要素が考えられます。急性胃炎では、胸焼け、むかつき、胃の不快感、胃やみぞおちの痛み、お腹の張り、下血などの症状が認められます。
吐き気や嘔吐が消失しても、胃炎を放置すると胃潰瘍に発展する場合もあるため、適切な治療が必要です。胃炎は胃カメラ検査で確認できますので、急な吐き気や嘔吐でお困りであれば、ご相談ください。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍

胃潰瘍では食事の途中から食後にかけて、十二指腸潰瘍では空腹時や早朝に、それぞれみぞおち付近が痛みます。このうち十二指腸潰瘍での痛みは、食事をすれば落ち着きます。いずれも、ストレスやピロリ菌への感染、非ステロイド性鎮痛剤などが原因で十二指腸や胃の粘膜に炎症が発生し、粘膜が局所的に欠損して発症したものです。症状としては、吐き気や食欲不振、黒色便などが認められます。胃潰瘍・十二指腸潰瘍ともに、胃カメラ検査で調べることが可能です。

胃がん

胃がんがあると、進行度によっては吐き気や腹痛が認められます。しかし、最近では胃カメラ検査の精度が向上し、吐き気や腹痛を招く前の早い段階で胃がんを見つけることができるようになっています。胃がんは、初期の段階で発見できれば、完治を望める疾患です。
ピロリ菌の感染者では、胃がんの発症リスクが高まるとされているため、ピロリ菌に感染した場合は、除菌するとともに、胃カメラ検査を定期的に受けるようにしてください。

胃がんについて

虫垂炎

虫垂の炎症で、一般に「盲腸」とも呼ばれています。みぞおち付近やへそのあたりが急に痛み出し、痛みが右下腹部に移動するのが特徴です。
発熱、吐き気、嘔吐を伴い、放置すると生命に危険が及ぶ場合もあります。過労やストレス、食べ過ぎ、飲み過ぎなどによって誘発される場合もあり、特に10~30代の発症例が多く報告されています。

腸閉塞

腸閉塞とは、腸の機能が低下したり、腸が捻じれたりすることで、腸の内容物の通過が妨げられる状態です。
腸の内容物が便として排泄されずに滞留するため、ガスが溜まりやすく、腹痛、お腹の張り、吐き気、嘔吐などの原因になり得ます。

腹膜炎

内臓を覆っている腹膜に細菌が感染して炎症を生じたのが、腹膜炎です。盲腸、十二指腸潰瘍、胃潰瘍、胃がんなどが原因で胃腸に穴が空いたり、腸閉塞で腸の組織が壊死したりすることが、腹膜炎の引き金になる場合が多いとされています。
発熱や腹痛、吐き気、嘔吐、呼吸障害などを伴い、生命に危険が及ぶ場合もあるため、すぐに適切な治療を受けるようにしてください。

メニエール病

メニエール病では、内耳にある内リンパ液の体積が増して圧が高まり、内耳の機能に影響が及ぶとされていますが、正確な発症機序は明らかになっていません。嘔吐や吐き気以外に、耳鳴り、めまい、片側の耳が聞こえないなどの症状が認められ、進行すると難聴や耳鳴りが悪化する場合もあります。

嘔吐や吐き気を伴う疾患の治療

嘔吐や吐き気が見られるときには、病状や既往歴、お薬の服用歴などを問診で詳しく伺い、胃カメラ検査、腹部エコー検査、血液検査などで原因を特定します。消化器系を含む内科領域の疾患で当院にて治療できるものは速やかに対処しますが、それ以外の場合には、適切な対処が可能な医療機関をご紹介します。